タグ:まかない ( 3 ) タグの人気記事

e0190493_174152.jpg


今年の夏は、異常気象つづきですね。短い梅雨が明けて、もう真夏かと思いきや、ぐずついたお天気が続き、大雨が降ったり。今日は、猛暑の上の大暑。一歩外へでるとブファーとした熱気。こんな日は、エスニックな料理が食べたくなります。お昼に作ったまかないのガパオライス。

ガパオとは、タイでは、バジルのことで、鶏肉のバジル炒めといったところでしょうか。
しょうがとニンニクのみじん切り、鷹の爪をサラダ油で炒め鶏肉のミンチ、玉葱のみじん切り、セロリ、オクラなど冷蔵庫にあるものを入れれば大丈夫。味付けは、オイスターソースとナンプラー、しょうゆ少々、隠し味にお砂糖少しとアバウトでOK!仕上げにバジルをちぎって混ぜれば出来上がり!白いご飯にかけて、目玉焼きを添えて、サラダを飾ればワンプレートのお手軽ランチの出来上がりです!今日は、オクラのおかげで、とろみが少しついて、いい感じでした。夏のお昼ご飯にいかがでしょうか?
[PR]
by jazzinnpapaz | 2013-08-07 18:11 | Mama's Diary
今日のまかないは、パパズがまだジャズ喫茶だった頃の人気メニューのカツカレーでした!



e0190493_1252215.jpg




ライスの上に薄焼き卵をのせて、その上に美濃ヘルシーポークをカラット揚げて乗せ、ルーはハインツのカレーにちょっと手を加えた喫茶店の王道のカレールー。常連さんには、かなりの人気メニューでした。。。



e0190493_1254874.jpg

久しぶりに食べると懐かしい~!!いろんなお店にカツカレーってありますが、お肉がいまいちなことが、多々あるんですよね。。。。美濃ヘルシーポークは、脂のところが、甘みがあっておいしいんですよ~!復活!なるかな??このメニュー!?



e0190493_126498.jpg

[PR]
by jazzinnpapaz | 2011-10-02 01:26 | Mama's Diary
毎日蒸し暑い日が続きますねぇ~!

店の中は、冷房が効いていて涼しいのですが、一歩、厨房の中へ入ると、500度に近いピザ釜とグラグラ湯が沸くパスタ釜、それに加えてガスコンロという最強な火力陣がそろい、いつ熱中症になってもおかしくない状況なのであります。。。。

そんな暑い日は、辛いものを食べて、暑気払いを!ということで、今日は まかないで、タイカレーを作ってみました。

辛いものは、苦手な私ですが、このタイカレーのグリーンカレーは、時々食べたくなる味。


e0171336_1193448.jpg




にんにく、しょうが、セロリ、をいためてカレーペーストも入れ香りを出します。
鶏がらでとったスープとナス、オクラ、ズッキーニ、パプリカなどをいれさらに煮込みます。
仕上げにココナッツミルクを入れて。。。


e0171336_1194662.jpg




香り付けにセロリの葉っぱを加え、ナンプラーで、味に深みを出します。


e0171336_1195622.jpg



ヒリヒリとから~いカレーですが、ココナッツミルクのマイルドさが加わり、辛い中にもコクがあり、いろんな香辛料の味がして、なんともエスニックなカレーです。
[PR]
by jazzinnpapaz | 2010-10-12 10:19 | Mama's Diary