タグ:パスタ ( 14 ) タグの人気記事

知り合い方が、あるレストランで食べたペンネが、とってもおいしかったと言っていました。そのレストランで使われていたのが、このコラビータのペンネ。
コラビータで、検索をかけたらナントうちの店、パパズのHPブログにたどり着いたという!まさかの話(;^_^A
コラビータといえば、うちのお店では、オリーブオイルを使っています。このオリーブオイル、リーズナブルな値段のわりにフルーティーな香りがしっかりとして、とってもおいしいと思います(^^)  パパズでも小売をしていますが、このオリーブオイルをわざわざ買いに見えるお客様もみえます。
そんなメーカーの作るペンネ、食べてみたい!!!取り寄せてみました!

e0190493_2356714.jpg




通常店で使っているディチェコのペンネと比べてみると コラビータのほうが、色も濃く、肉厚。
e0190493_06152.jpg



袋の表示では、湯で時間8分とありますが、この時間だといくらなんでも硬い。結局いつも使っているディチェコと同じ14分ゆでて、アラビアータを作って食べてみました。
e0190493_0115491.jpg


確かにもっちりした食感。小麦の味もしっかりします。おいしい(^_^)
[PR]
by jazzinnpapaz | 2012-10-25 00:13 | Mama's Diary
毎回新メニューを思いつくとまかないで、食べてはみるものの数を作らないと味が、安定してきません。
どうなんだろう。。。?とちょっと不安に思いながらの新作メニューのお披露目。
ここ数日ランチに登場させている塩漬け豚とブロッコリーのパスタ。イタリアの塩と胡椒、ローズマリーと一緒に一晩漬け込んだ豚バラ肉の塊を拍子切りにして、ニンニクオイルとローズマリー一枝入れて焼きます。アクセントにケッパーと黒オリーブ、隠し味にアンチョビが入っています。ちょっと柔らかめにゆでたブロッコリーがソースに。


e0190493_3362586.jpg


前のお店の時からよく来てくださっているお客様が、昨日、今日と続けてきてくださりこのパスタを食べていかれました。たまたまお会計を私がした時、「このパスタ今まで食べた中で、一番おいしい!ローズマリーの香りとケッパーと黒オリーブ、絶妙だわ!」ってほめてくださいました。ちょっと新作メニューに自信が(;^_^A
しばらく続きます!”塩漬け豚とブロッコリー”のこのパスタ(^^)
[PR]
by jazzinnpapaz | 2012-10-08 03:57 | pasta Menu
e0190493_2153176.jpg



今日は、まかないに新秋刀魚を使ったパスタを作ってみました。
スタッフは、まだだれも今年新秋刀魚を食べていないそう。
はなまるでやっていた方法で、フライパンで秋刀魚を焼き、ほぐして最後にパスタと絡めてみました。
ちょうどあった頂き物のゴーヤを入れたので、秋刀魚のワタのほろ苦さかゴーヤの苦味か?
でもフレッシュトマトの酸味が効いておいしかったです。ローズマリーで香りをつけてもいいかなぁ。。。
しかししっかり骨はぬいたつもりでしたが、何しろ老眼なので、私の食べた皿の中には、4、5本残っていましたねぇ。。。このメニュー商品として登場は、難しいかな?
[PR]
by jazzinnpapaz | 2012-09-11 21:13 | Mama's Diary
e0190493_20575145.jpg


トマトソースの中にモッツアレラとパルミジャーノチーズがたっぷり入ったパスタ。
味のアクセントにほろずっぱいケッパーが入っています。季節のお野菜ズッキーニも!
[PR]
by jazzinnpapaz | 2012-09-11 21:04 | pasta Menu
年中出回るトマトですが、この季節糖度も増して、とってもおいしいです!お値段もお安いですしね(^^)


e0190493_10402613.jpg




トマトを使って、スタッフに人気のイカと水菜のぺペロンチーノ。にんにくのみじん切りと鷹のつめを軽く炒め、イカのミンチを入れて火を通し、アンチョビを入れてコクを出します。トマトとさっと湯がいた水菜をいれて、湯で上がった麺とパスタのゆで汁を加え混ぜ合わせます。味を見て、塩をふり香り付けにレモンピールをほんの少しだけ入れます。
e0190493_10404283.jpg

[PR]
by jazzinnpapaz | 2012-09-05 10:51 | pasta Menu
e0190493_21504418.jpg


冬の寒さも本格的になってきました。寒い日に体があったまるスープパスタはいかがですか?
バジル、パルミジャーノ、マツノミのペーストの入ったコクのあるスープにベーコン、ソーセージが入って、ボリュームたっぷりです。最後の一口までおいしくいただけるスープ、是非召し上がってみてください!
[PR]
by jazzinnpapaz | 2012-01-17 22:00 | pasta Menu
e0190493_1484166.jpg



毎朝家の前の竹やぶから新しいタケノコが、ニョッキニョッキと顔を出します。
この時期しか味わえない掘りたて茹でたての地のやさいタケノコをパパズでは、ベーコンとあわせて、オイルベースで、ツナとあわせて和風ベース、トマトソースとあわせて、ブッタネスカでお出ししております。是非この機会にタケノコの新しいおいしさを体験してみてください!
[PR]
by jazzinnpapaz | 2010-04-14 00:11 | Information
ホタルイカは全身が青白く光る、多くの謎につつまれた神秘的な生き物です。

春に生まれて1年でその一生を終えます。日本海を中心にわが国周辺の海に分布しており、ふだんは水深200~600mもの深いところに棲んでいます。

春になると産卵のため富山湾の岸近くまで集まってきますが、漁で見られる群れをなしたホタルイカが海面に放つ光は、宝石のように美しいものです。


春先のこの短い時期にしか味わうことのできないホタルイカと菜花のほろ苦さが、春を感じるパスタ ペペロンチーノ
e0190493_0102987.jpg

[PR]
by jazzinnpapaz | 2010-04-14 00:10 | Information
鮭の小骨を抜きます。


e0190493_23523164.jpg



ソミュール液の中に漬けます。

e0190493_23524111.jpg






しばらく乾かします。
e0190493_23544473.jpg



桜のチップを使って、燻製をかけます。途中裏返して。。。
e0190493_23552393.jpg



出来上がりです!
e0190493_2356348.jpg



この鮭の燻製を使ったパスタは、こちらの‘‘鮭とブロッコリーのトマトクリーム’’




e0190493_12134080.jpg



他にキノコと鮭のクリームソースとあります!麺を生パスタにするとさらに美味☆
[PR]
by jazzinnpapaz | 2010-04-12 10:51 | pasta Menu
e0190493_0135634.jpg



ブッタネスカ。。。直訳すると娼婦風。昔、娼婦が客待ちをする間に、台所にあるあり合せの材料で作ったことが始まりとか。その材料とは、イタリアの家庭ならありふれたトマト・アンチョビ・ケッパー・黒オリーブ・鷹の爪。いたってシンプルなパスタで、ツナを足したり、鮭を入れたり写真のものは、オイルサーディンが入っています!
[PR]
by jazzinnpapaz | 2010-04-12 10:50 | pasta Menu